【理由3選】クリスマスケーキの配達問題の原因は?なぜ起きるの?

いよいよ来週に迫ったクリスマスに花を添えるクリスマスケーキが、まさかの状態で届き、販売元が謝罪する事態があります。

そこで今回は『【理由3選】クリスマスケーキの配達問題の原因は?なぜ起きるの?』を記事にして行きます。

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目次

平和堂のクリスマスケーキ問題!

最近、クリスマスケーキの配達に関する問題が相次いで報告されています。

特に注目を集めているのは、滋賀県のスーパー平和堂でクリスマスケーキが配送中に破損した事例が報告されました。

販売した380個のうち約100個が不備が見つかり、特に西川貴教さんとのコラボケーキが話題になりました。

平和堂は、配送時の衝撃に対する耐性を確認するためにテストを行ったものの、実際には多くのケーキが崩れて届いたことを謝罪しました。

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【理由3選】クリスマスケーキの配達問題の原因は?なぜ起きるの?

クリスマスケーキの配達に関する問題について、特に注目される事例を3つ紹介します。

理由1:凍結時間が短縮

2023年12月、高島屋では約2900個のクリスマスケーキを販売しましたが、そのうち807個が破損した状態で顧客に届けられました。

配送業者であるヤマト運輸は、配送中の事故の可能性は低いとし、むしろ製造過程や冷凍保存の段階での問題が影響している可能性があると指摘しています。

特に、イチゴの入荷遅れが影響し、凍結時間が短縮されたことが問題を引き起こした可能性があるとされています。

理由2:冷凍ケーキ配送トラブル

2020年には、香川県の販売会社がネット販売したクリスマスケーキが、配送中に崩れたとして運送会社に損害賠償を求める裁判が提起されました。

このケースでは、出荷前の冷凍が不十分だったことが原因とされ、裁判所は販売会社側の請求を棄却しました。

これにより、冷凍ケーキの配送における温度管理の重要性が再確認されました。

理由3:配送業者の責任と課題

配送業者における問題も指摘されています。

特に、短期アルバイトの配達員が多く雇われる時期には、ミスを報告しにくい環境があるとされ、これが配送トラブルの一因と考えられています。

配送中の荷物の管理や報告体制の改善も求められています。

クリスマスケーキの配送問題は、顧客の期待を裏切る結果となり、販売業者にとっても大きな信頼の損失を招いてしまいます。

今後、業者は配送体制の見直しや、品質管理の強化を図る必要があるでしょうか。

特に、クリスマスのような繁忙期には、より慎重な取り扱いが求められますね。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

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